2019年9月7日

財布・長財布

皆様こんにちは、鞄工房山本の晴之です。

新しい小銭入れが欲しいと思ってしばらくが経ちます。その間に鞄工房山本はいろいろな新商品を発売しました。
コインポーチに L ファスナー小銭入れ、お財布なら BC トリフォールドウォレット。
そんな中で悩みに悩んだ挙げ句! ついに新調することにしました! というかもうすでに買っちゃいました!

お財布を買うのに良い日

以前、バースデーカラーと色言葉について記事にしていたことがありましたが、それらを参考にしていただいてお買い物やプレゼントをしてはいかがでしょう。
というご提案でした。今回はそれとちょっと似たお話です。

「春財布」といえば有名ですが、秋にもお財布を買うのに良いタイミングがあるのをご存知ですか?
私がそれを知ったのは遡ること2日前、2019年9月5日のことです。
当店スタッフがお客様とお財布を新調するタイミングについてお話をしていました。私はその内容をばっちり盗み聞きしていたわけですね。
その後に「あれなんやったん?」と聞くと丁寧に「一粒万倍日」などのことを教えてくれたのです。

何事を始めるにも良い日「一粒万倍日」

一粒だけだった籾が万倍にも実り、美しい稲穂となるような日のことを「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と言います。
つまり、種をまくのに良い日であることから、何か物事を始めるにはめちゃくちゃ良い日とされているのです!

鹿革と牛革のお財布

「これはもうこの日に買って使い始めるしかない!」と思って調べていると、こんな事も書いてありました。
「一粒万倍日は吉日と重なると効果倍増、凶日と重なると効果半減」……9月7日、仏滅と重なっとるやないかーい!
「日付を見つめ直そうかな、でもこういうこと気にしたことないしな、どうしようかな」と思っていると何々、こんな日もあるのか。

蛇使いの神、弁財天様の日「巳の日」

七福神が一人の女神様、「弁財天様」は芸術や財運を司る神様であり、蛇使いとも言われています。
そのため弁財天様にゆかりのある「巳の日(みのひ)」に、金運に関することをお願いをすればそれが届くというのです。

そしてなんと! 一番近くの巳の日がこれらを調べていた9月5日!
これはもう弁財天様からも一粒万倍日様からも恩恵を受けるために、9月5日に購入して9月7日に使い始めるしかない!
あわよくば弁財天様に仏滅を退治してもらおう! 仏滅の意味はあんまりよくわかっていません!

月白の鹿革小物

弁財天様の蛇は白蛇らしいです。

おまけにもひとつ、「不成就日」

ちなみに本日9月7日の次の日、9月8日は「天赦日(てんしゃび)」と呼ばれる暦上最上の吉日と「一粒万倍日」、
そして皆様ご存知「大安」が重なるめちゃくちゃミラクルな日なのです。
「ほんだら8日から使い始めたらええやん!」という話しなのですが、実は上の3つに加えてもう1つ重なる
不成就日(ふじょうじゅび)」なる日があります。

これは、何事を始めるにも成就しない日のこと。動き始める事自体が凶となるようなのです。怖。
天赦日・一粒万倍日・大安のミラクルトリオの力を半減させるどころか、もしかしたら0にするかもと言われている不成就日。
そんな9月8日に比べたら9月7日の方が良くないですか!
無理やりなのかポジティブなのかよくわかりませんが、こういった迷信じみたことを 100% 信じて動けないよりは、動きたいときに動いたほうがいいのです!
と私は思うのです。今まで気にしたことないのに、いきなり気にしすぎだしても気持ち悪いですもんね。
ということで、9月5日(巳の日)に買って9月7日(一粒万倍日・仏滅)から使い始めました!

小銭入れをお買い上げ

それがこちらです!

鹿革小物の箱

箱です。中を開けると……

鹿革小物の箱

千歳緑です。箱から取り出すと……

Lファスナー小銭入れ

Lファスナー小銭入れです!

Lファスナー
小銭入れ
千歳緑 15,000円
(税別)

ということでコインポーチと L ファスナー小銭入れどちらにしようというところで、L ファスナーの方にしました! バンザイ!
せっかく買ったので使っている様子を……と思いましたが長くなってしまったので例のごとくまた次回ですね!
ちなみに、私のお財布新調物語はこれでまだ終わりません。のちのちお財布も新調しようかなと……
皆様もお財布などの新調を考えておられましたら、その日付について調べてみてはいかがでしょうか!
なかなか面白く、お買い物がより一層楽しくなるかも!