2021年1月25日

皆さま、こんにちは。鞄工房山本 mori です。
あっという間に1月も後半。今回は鹿革小物のお手入れのお話、第3弾。今回は店頭に並ぶ鹿革小物のお手入れについて書きたいと思います。前回、前々回とお手入れ用のクリームを使用した検証を行いましたが、今回は鹿革の柔らかな質感を残したいのでクリームは使用せず、乾拭き用の柔らかな布とお手入れ用のブラシだけを使って簡単に、でも念入りにお掃除。より長持ちするよう、皆さまもお財布や名刺入れなど身近な革小物のお手入れをしてみませんか?

店頭サンプル品の鹿革小物をお手入れ

鹿革のお手入れ

用意するのは乾いた柔らかな布とお手入れ専用のブラシだけ。
もちろん、ブラシがない場合は柔らかな布だけで構いませんが、今回はより汚れを取ってくれるお手入れ用のブラシを使用してみました。革の表面についた汚れを優しくブラッシング。汚れを取るだけでなく、ブラッシングする方向で毛並みが整ったように手触りが滑らかになるので、もしお持ちでしたら、ブラシを使ったケアがおすすめです。
小さな傷ならブラッシングするだけで目立たなくなるものも。毎日お手入れする必要はありませんが、ときどき気づいた時にお手入れしてあげると良いかもしれませんね。

鹿革のお手入れ

こちらは、お手入れ前の商品。

鹿革のお手入れ

店頭サンプル品なので、名刺入れやブックカバーはもちろん、お財布の中も小銭の跡もなく綺麗な状態なのですが、ホコリや汚れがないよう丁寧に柔らかな布で拭き上げていきます。

鹿革のお手入れ

どうでしょう?画像では分かりにくいのですが、お手入れ前と比べると断然美しくなりました。何より柔らかさが増し、手触りが滑らかに!

鹿革のお手入れ

鹿革のお手入れ

美しくなった鹿革小物たちは店頭に並んでおりますので、ご来店の際は、ぜひ実際に触れてみてくださいね。たくさんの方に鹿革のしっとり柔らかな手触りを体感していただけると嬉しいです。

鹿革のお手入れ

今回は店頭に並んでいる鹿革小物のお手入れをしましたが、小物だとお手入れにかかる時間は5~10分程度。毎日お手入れする必要はありませんが、そんなに手間もかからないので、気づいた時にお財布などの小物もお掃除してみてくださいね。もう少し余裕のある方はレザーのバッグや革靴など普段愛用されている革製品もぜひ!

あ!ご自身のお財布をお手入れした後は、お札を揃えて入れ、不要なレシートは貯めないようにすると金運も上がりますよ。

鹿革小物、勢揃い!

鹿革のお手入れ

最後に、2020年に発売した「IDカードケース」を含む鹿革小物を集めてみました。落ち着いたダークカラーと鮮やかなパステルカラー、全18色が揃うと見ているだけで元気になれそう。ご自分用にはもちろん、誰かとお揃いにしたり、大切な人へのプレゼントやアイテムごとの色合わせを楽しんだりと選ぶ時間も楽しんでいただける鹿革小物。本年も新たな商品の発売を予定しておりますので、是非お楽しみに!